節分


2月3日は節分の日。
皆さん巻き寿司の丸かぶりはされました?いわし炙って鬼退治されました?
私はなんだかこれをしないとそわそわしてしまいます。
でも、豆まきは忘れてしまいました。買っておいたのに。
夜11時頃、火炉祭を拝見するため吉田神社さんへ。
いつも熱燗を立ち飲みしないといてもたってもいられないほど寒いのに
例年とは異なり、とても暖かい節分祭でした。

今回は、厄年を無事何もなく過ごせたことへのお礼参りもかねて。
神殿でお払いしていただきなんだかとてもすっきりした気分に。


一年間お部屋に奉って置いたお札や御守、ぬいぐるみなどを持っていくと、
焼き上げてくださるのです。
もうそれは圧巻です。間近で見ていると熱気で顔が熱くなるほど。
火の粉がハラハラと舞い散り、消防隊が消すほどすごかったのですが、
それをかぶると無病息災をもたらしてくれるんだそう。ありがたい行事です。

もう、春が来てます。