バレンタインデー

魚屋さん、神社の神主さん、農家さん・・・などなどお世話になっている
人たちにマールブランシュの「茶の菓」をお持ちしました。
みんな口をそろえておっしゃることは、「も、もらえた〜」と、なんだか
今年は寂しい思いをせず済んだ〜みたいな心境で、毎年男性はもらえるかもらえないかの心労、
女性は女性であの人にもこの人にも配るべき心労(?)、
そう考えると、日本には不思議なイベントがあるもんやなあと思います。
そうそう。樋口農園さんに持って行ったら、
「なんや珍しいことして!今に雪降るぞ!」
途端、チラホラ・・・・と雪が舞い降りてきてみんなで爆笑。
あっという間に積もり始めました・・・。

ふう、配り終えたぞ、と自宅でほっと一息ついた時、
「しもた。旦那の分忘れた。」と大急ぎで買い物籠持って大丸さんへ。
甘いものをあまり食べないジェニーなのでさてどうしようかとうろうろ。
「あ、これ、かわいい。」

見つけたのは、任助さんのハートのお豆腐。
大小のハートがお水の中でぷよんと浮かんでいる愛らしい様子に惹かれちゃって。

樋口さんのお野菜をメインに、アグー豚と、ハートのお豆腐でお鍋。
えらい喜んでくれたので、終わりよければ全てよし、です。