相棒

EXILEのダンスの様子を隠れて見に行きましたが
あのように最新の踊りは私の体の中に刻まれているリズム、テンポと大幅に違い、
ご迷惑をおかけするだけなのでそそくさと帰ってきました。
こんがり焼けたお兄さん達にちょっと興味を持とうかと思ったのですが
ちょっと残念です。悲しいかなやっぱり私は70’や未だに8ビートが肌に合うようです。


イマドキなお兄さんのお話よりやはり食べることのほうが目が輝きます。
我が家で愛用しているお米炊き用お釜さん2種。
奥の土鍋は長谷園さんのもの。5合炊き用です。大体20分くらいの加熱で大丈夫。
ちょっと大きいから場所を取りますが、絵にもなるのでお台所ににデンと鎮座してます。
手前のは、文化鍋。これは私が花の高校生?だったときに、おこずかいで買ったもの。
今から・・・18年も前ということになりますね。その頃は、ちょうど
河原町蛸薬師の東側に、とてもこじんまりとした金物屋さんがあったんです。
今は戸板で締め切ったまんまのテイですが。
そこは、足の踏み場もないほど珍しい調理道具がずらりと並んでいて、
お道具の博物館といった様子で、学生だった私は学校帰りにお友達と繁華街をあそびまわり、
その前を通るたび、じーーっとお道具を舐めるように眺めていたのでした。
そして、ようやく決心がついて購入したのが、この文化鍋。
買ったときの喜び、今でも忘れることが出来ません。今でも大事に大事に、
使っていますけれど、
買った当時はうまく扱えずにふくれッ面でしばらく使わずにいたのですが
今ではなくてはならぬ相棒のようです。ほんっと美味しく炊けます。つやつやしてます。

こんな具合に、他のお道具も、大事に大事に使っていきたいと思ってます。