日本酒ドロップキック 2011 京都・秋


今回も行ってきました、日本酒ドロップキック!
京都の人気居酒屋20店と、京都の酒蔵20軒が夢の共演。


出店名・共演酒蔵は以下の通り。


馳走いなせや×北川本家
おすし魚戸いなせや×京姫酒造
旬 炭火焼 んまい×黄桜
楽酒菜×斉藤酒造
KEN蔵×招徳酒造
チドリアシ×月桂冠
薄伽梵×平和酒造
居酒屋加夢居×宝酒造
情熱食彩 京色×キンシ正宗
SOU(宗)×鶴正酒造
イル・カッペロ×山本勘蔵商店
ビストロセプト×玉乃光酒造
露地もん×増田徳兵衛商店
閻魔堂×豊澤本店
ともんち×松井酒造
京アポロかける佐々木酒造
アポロプラス×羽田酒造
京・泰山木×松本酒造
ごはんや×山本本家
長者庵孫助×都鶴酒造


なんて魅力的なコラボ!


ルールはこうです。
1)まず参加費として事前に1000円の手ぬぐいを買い、
見える場所に身につけておきます。これが通行手形みたいなもの。
2)お目当てのお店に向かう。
3)日本酒(ワンショット無料)+つきだし(500円)を楽しむ。
4)500円を支払い、次の目的地のお店へGO!


旦那と二人『出来る限りまわれるだけ回ろう」「おうよ!」と絆を固く結び、
まず向かった先は

一軒目。んまいさん。突き出しは蒸し鶏

黄桜さんのボトルたちズラリ。

二軒目。馳走いなせやさん。五百万石を頂いた後、別で頼んだ北川本家の西田さんが薦める丹州山田錦の生原酒、旨すぎました。

3軒目。長者庵孫助さん。がっつりから揚げを食す。

4軒目。加夢居さん。熱々のひろうすに感動。

5軒目。セプトさん。フレンチと日本酒の組み合わせが珍しい!テリーヌが美味し^^

玉乃光さん。


一旦自宅に戻り、小休憩を取りつつ今後の作戦を立てているところで旦那の後輩達からメールが。
『さあ、今からドロップキックですが一緒にどうですか〜?』

6軒目。・・・セプトさん。(つまり再来店)
盛り上がってしまいついついあれこれ頼んで出来上がってしまう。

キャベツサラダ。モシャモシャ感が◎

鶏レバーのパテ。バゲットにこってりこんもり乗っけ

フォアグラのコロッケは取り合い、奪い合い

鯛のお頭で酒を浴び

豚足のガレット食べてワインが欲しくなり(出してもらえない。日本酒のイベントですから)

絶品のカレー(チキンカツも乗せてもらう)で〆る。
学生ノリの頼み方。

7軒目。京アポロさん。佐々木酒造さんとのコラボ。(クラノスケはもちろんおらず)
秋刀魚のなめろう美味でした。(が、この辺で酔ってきて写真を撮り忘れる)

8軒目。まゆめさん。『おつきだし何品取ってもいいですよ〜』
全部頂く。全部丁寧な味でした。

この企画の良い点は、試してみたかったお店にフラっと飛び込む事が出来て、
酒蔵さんと気軽に接する事が出来るということ。
この企画、ぜひこれからも続けていただきたいです^^


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu