秋の味覚


10月20日のもみじ。
京都は円山公園のもみじはただ今こんな色合いです。
まだまだ青々しいです。
また紅葉情報アップしますね。


そうそう。時代祭りは、明日23日に順延になったそうです。
雨上がるといいですね。


先日に引き続き、お昼にさいきさんにごはん食べ。
エステ2回より、すっぽん鍋食べたほうがよっぽどつるつるなりますよ』
なんてことを先日おっしゃって。お言葉につられてまんまとはまってしまいました。
本日は夜のお料理を出していただくことに。

これは鱧と氷室の松茸。
お出汁にさっとくぐらせただけ。
なんて上品な香り・・・。
頼んだシャンパーニュに合うように、ポン酢も出してくださったのですがこれも美味。

土瓶蒸し。すっぽんの濃厚なお出汁がお肌に効きそう!
ぶるんぶるんのお肉もきっちり頂きました。お願い、効いてちょうだい。

そして〆は鱧20匹分で取ったお出汁で炊かれた、鱧と松茸のご飯。
残ったら折に詰めて持って帰らせてもらえます。(シメシメ、晩御飯にしてやろう)

そしてそして食後はいつもの野点

先日よりと〜っても気持ちよい気候となりました。
日差しが心地よく、空気も澄んでいる気が。
これは茶友の永井さんに茶筅通しをして頂いているところ。
はあ・・・癒しです。

今日は双鳩堂さんの和菓子です。素朴で大好きな和菓子屋さんのひとつ。
これは大好物のわらびもち。黒糖味で、中にくるみが入っているところが面白いんです。
ぷにぷになのに、こりこりっとした歯ごたえ。
不思議食感に、ちょっと病み付きになりますよ。

お茶をした後は・・・お茶を。
菊水さんでレトロにお茶を喫して帰ったのでした。


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu