効きます!錦天満宮の大願梅

今月からお稽古のお水は
天満宮さんの湧き水を使用しています。

五感食楽のお提燈も、献灯させていただいてます
サボリ気味のこともあるかもしれませんが、出来る限り
京都に流れる恵みのお水でお出汁をひいて頂こうと思います。

そのお水で出来上がったおかずたち。



今日は生徒様4人で作りました。
菜の花、クレソン、新じゃがなどを使って。
春も、もうすぐですね。


そうそう、

ここの大願梅(たいがんうめ)ってご存知ですか?
丸い梅の実の形の絵馬で、
願い事を書いた短冊を
人目に触れないよう、梅の内部に納めるのですが、
これがめちゃくちゃいい!
私はそう思います。叶いますよ^^
お勧めです!プライバシーに配慮したこの絵馬、
書きたいことを気兼ねなく書けるのです。

これをお守り代わりに携帯してもいいですし、
敷地内にある、梅の木にくくりつけておくと、
年末のお火炊きの際に祈願してくださるんです。


錦市場でお買い物をされる前に、是非!


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu