上賀茂神社へ。

お日様燦燦、花粉舞い散る中・・・
上賀茂神社へ行ってまいりました。

遅咲きの梅。遠くからでも心地よい香りが
ふんわり漂ってきます。


皆様ご存知のとおり、ここ上賀茂神社さんは
京都を代表するパワースポットです。
広大な敷地に入ると、ほんと気持ちがよくて
グッと背伸びすると今までの不浄なものが
洗い流されるようです^^

中でもこの細殿前の円すい型をした白い砂山
「立砂」と、

桜門の向かいの岩山「岩上」は
パワーがすごいらしく、
立砂は神様が降りてくる場所、岩山は気の発生源だそうで
霊感のお強い方は気がみなぎっているのが
面白いほどよくわかるのだとか。

私にはそれは見えないけれど、
なんだかパワーを吸収できたように思います^^

帰りに寄った、神社の前にある
名物やきもちが買える、神馬堂さんへ。
なんてこった、
肝心のお菓子の写真を撮り忘れましたが・・・
ぺろりと2つたいらげたので
何かしらの^^;パワーは
いただけたに違いありません^^


今度は、境内にある御所桜と斉王桜が咲いたら
もう一度訪れてみようと思います。
ほんと、気持ちいい場所なので、お勧めです。
四条河原町から4番のバスで
45分くらいで目の前に到着しますよ。

五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu