お茶とフレンチ

夕方からお茶のお稽古へ。
常日頃の自分の所作動作がどれだけがさつなのかが、日に日によくわかり悲しくなる。
特に物音。足音や物を置く音がいかにうるさかったか。いかに無神経やったかを痛感。


それと同時に先生の魅せるお作法に感激!
間の取りかたや呼吸ひとつにしても品ってにじみ出るんやなあとお茶を再開してから気づく。
この歳になってからやり直したのが良かったのかもしれません。
そしていろんな発見が。
雨にもいろんな音があること。季節によってザーザーやったり、サラサラやったり。
床の間にかけられた涼しげな滝の絵の掛け軸と、寒天で青く固めた主菓子と組み合わせて
夏らしくもさりげない演出であったり。
静かな空間にシュンシュンとたぎったお釜のかすかな音に耳をかたむけたり。
日頃忘れがちな自然の美を味わうことが出来るようになったのも、この年齢になったからなのかも。


それにしても・・・今日のお菓子は固めだったのか楊枝で切っても切っても切っても切れない!
切れば切るほどお懐紙にくっつく、くっつく。
焦った〜〜。(かぶりつきたかった。)どうやったら何ともなしに優雅に振舞えるんやろう。
目下課題です。


お稽古が終わってから茶友のともこさんとごはん食べ。
9月にオープンしたばかりのお店でお気に入りとの事。
川端御池東側の露地を入ったところ。Relais Verdun ルレヴェルダン

トマト風味のクスクスに、ホタテ。野菜が美味しい。
この前に、アミューズも出ましたよ。(生ハムメロンのお皿)

フォアグラのソテー。下にはお茄子といちぢくが。

牛蒡のポタージュはおかわりしたいくらい。

お肉は3種の中から選べます。私は鴨。

デセールも美味!
パンと小皿に入った豚肉のパテもつきます。
これで4200円!いい!


五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu