塩こうじ

リクエストにお応えして、
昨日は臨時で塩こうじを
用いたお料理講習を行いました。
今や大ブームの塩こうじですが、
初めて頂いたのは、
わたしの料理のお師匠様が
お膳に春菊の塩こうじあえを
出してくださったとき。
緑に白のコントラストが綺麗なのを覚えています^^

う〜ん、それにしても改めて見直してみると
塩こうじってすんごく奥が深いです。
手間いらず、時間が美味しくして
くれるのですから。
感動、関心、のめり込んでしまいました。

酒造りなどに必要な米こうじから作られる
塩こうじは、なんと
江戸時代からの伝統調味料なんですって。
そんな歴史の深い塩こうじで、
今回はイタリアンにしてみました。
これが、超簡単、スピーディ、なのに
なかなかのお味なのです。


ホタルイカと菜の花のスパゲッティー
春野菜のサラダ
手羽中の塩こうじ漬け
以上3品。


パスタの味付けに少し、
サラダの具材は塩こうじで一日マリネ、
手羽中は半日程あえておくという
とてもシンプルな調理法で、塩こうじ独特の味わいを
楽しんでもらえる3品としました。

ちょっと加えるだけで味わい深く、
ちょっと漬け込むだけで旨みが加わり、
特に手羽中の骨のほぐれ具合にびっくり。
塩こうじの虜になりそうです。

もっと塩こうじをいつもの調味料として、
食卓に取り入れてみようと思います。



五感食楽 お料理教室 京都 http://www.gokan-shokuraku.id.nu